上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク

FC2ブログ(blog)
FC2でブログを持ってまだ一週間ほどですが、今後のことを考えてコメントとトラックバックのリンク属性に「rel=nofollow」をつけてみたいと思います。テンプレートのコメントとトラックバックの部分を少しいじるだけでできます、たぶんカスタマイズしてる方は皆さん知ってると思いますが一応まとめてみます。

まず「rel=nofollow」 とは何かということですがこちらに説明があります。

意外と知られていない?rel="nofollow"について
http://www.web-20.net/2006/08/web205.html
簡単に説明しますとスパム対策です。

リンクに<a href="http://○○○" rel="nofollow">を追加するということです。

 FC2ブログでのrel="nofollow"を追加する方法

テンプレートのコメントリンク部分の <%comment_url+str> を

<a href="<%comment_url>" rel="nofollow">URL</a>

いう風に書き換えます。

トラックバックのリンク部分は

<a href="<%tb_url>" rel="nofollow" title="「<%tb_title>」のトラックバック発信元"><%tb_title></a>

という感じで「rel="nofollow"」を追加します。

コメントやトラックバックスパムに悩まされている方はスパムが減るわけではないですが、自分のブログを守るという意味で是非試してみてください!

スポンサード リンク
Comment
逆にFC2ブログは標準ではnofollow属性はついていないんですね。
ほとんどのブログに自動的についているものかと思っていました。
参考になりました。
Comment Form
Not Display
[チェックを入れると投稿した内容は管理者だけが閲覧します]

TrackBack

nao

Author:nao
オンラインゲームが中心、無料ツールやフラッシュゲームを紹介していきます。

全記事数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。