スポンサード リンク

テンプレート中で使える変数一覧
Googleウェブマスターツールでこのブログを調べてみると「診断」→「コンテンツ分析」の部分で「メタデータ(descriptions)の問題 」 という欄に重複するメタデータ(descriptions) が発生していました。

Googleウェブマスターツールのウェブサイトには

Google 検索結果ページでのサイトの掲載順位に悪影響を与える可能性のある問題をいくつか検出しました。これらの問題が原因で、サイトのクロールやインデックス登録が行われなくなるわけではありませんが、問題を解決することで、検索結果でのサイトの掲載順位が向上したり、サイトへのリンクをクリックするユーザーが増加する可能性が高まります。

といった記述がありました。

簡単に説明すると 『<meta name="description" content="○○○" />が全ページ同じですよ!最適化するとアクセス数が増えるかも』 といったお知らせです。メタタグの「descriptions」なんていらないかな?と思ったんですがウェブサイトでFC2の変数についてまとめてあるページがあったんでFC2のメタタグを作成してみます。

FC2ブログにログインしてテンプレート管理のページで

<meta name="description" content="<%sub_title>、<%introduction>" />

を追加します。これで<meta name="description" content="「記事のタイトル」+「ブログの説明」" />という形になりました!

テンプレート中で使える変数一覧
http://blog.fc2.com/template.html
FC2ブログテンプレートで使える変数がずらりと並んでいます。FC2ブログ初心者の私には使えそうな内容です!

スポンサード リンク
Comment
Comment Form
Not Display
[チェックを入れると投稿した内容は管理者だけが閲覧します]

TrackBack

nao

Author:nao
オンラインゲームが中心、無料ツールやフラッシュゲームを紹介していきます。

全記事数
