スポンサード リンク

Movable Type 3.34で3カラムにする方法

MovableTypeでブログ持つことになったんですが、とりあえず一番初めにしたいことは2カラムから3カラムに変更することでした。デフォルトのCSSテンプレートを見てみると、ちゃんと3カラム向けの記述がありました、これを利用してメインページのテンプレートを変更します。かなり簡単です。もちろんテンプレートのバックアップは前もって取っておきます。

デフォルトではalphaが記事列になっています。そしてbetaがサイドのコンテンツです。
Movable Typeデフォルトのテンプレート

上の2カラムから3カラムに変更後の画像です。gammaを追加することになります。
Movable Type3カラムのテンプレート

メインページのテンプレートを見てみるとalphaやbetaと記述されている部分があります、その箇所を変更をしたり移動させて3カラムにします。

まずデフォルトの<body class="layout-two-column-right main-index">から
<body class="layout-three-column">
に変更します。

その後、今までサイドバーの部分であったbetaをalphaに変更します。 その際2カラムの場合は右側にサイドバーがあったのを左に持ってこなければいけません。移動箇所は画像で確かめてください。テンプレートの変更箇所の画像

gammaの追記する内容は以下のとおりです。

<div id="gamma">
<div id="gamma-inner" class="pkg">
<div class="module-syndicate module">
<h2 class="module-header">タイトル</h2>
<div class="module-content">
内容
</div>
</div>
</div>
</div>

参考にさせていただいたサイトはMovableType幼稚園さんです。こちらを参考にエントリー・アーカイブやカテゴリー・アーカイブを作ります。

3カラム用のメインページテンプレート(Movable Type 3.34)


エントリー・アーカイブ

※タグの「テキストエリア」と書いてある所を「textarea」に打ち変えてください。

カテゴリー・アーカイブ


日付アーカイブ.txt


デフォルトではカテゴリー・アーカイブやエントリー・アーカイブの中にカテゴリーや最近の記事といったサイドバーはありません、あくまでbetaとalphaを入れ替えて3カラム用のgammaを付属させただけです。よかったら利用してください。

スポンサード リンク
Comment
Comment Form
Not Display
[チェックを入れると投稿した内容は管理者だけが閲覧します]

TrackBack

nao

Author:nao
オンラインゲームが中心、無料ツールやフラッシュゲームを紹介していきます。

全記事数
